メンタルコーチ チェガル・ギル ~癒やしのエール~

PROGRAM

精神面で選手を支えるコーチの奮闘を描く
勇気をもらえる感動のヒューマンドラマ

元テコンドー選手のメンタルコーチが、スポーツ界の不条理と闘い、スランプに陥った選手たちを救っていく! チョンウ主演で贈る感動のスポーツヒューマンドラマ。KNTVにて2023年8月15日(火)よりテレビ初放送!

 

あたたかな好人物をチョンウが熱演!

タイトルロールを演じるのは『応答せよ1994』などで人気のチョンウ。メンタルコーチとはスポーツ選手を精神面からサポートする指導者のことだ。主人公のチェガル・ギルは挫折を味わったテコンドーの元国家代表選手で、怒ると手のつけられない変わり者だが、自身の経験をもとに選手たちに寄り添う心優しき人物。チョンウが感情豊かな表現力で飄々としつつもあたたかな主人公を好演している。

一方、スランプに陥ったスピードスケート選手のガウルには『イカゲーム』『今、私たちの学校は…』などで注目度急上昇中のイ・ユミが扮する。感情を押し殺し、誰にも頼らず、たったひとりですべてを背負うガウル。頑なに心を閉ざしているが、ギルと出会ったことで徐々に変わっていく姿をイ・ユミが巧みに演じる。その表情の変化に注目だ。

頑ななガウル(イ・ユミ)が笑顔を浮かべる日は来るのか…? ©STUDIO DRAGON CORPORATION

 

 

個性的なキャラクターたちが活躍

ギルにとって宿敵ともいえる人権センター長のテマンに扮するのは『ダリとカムジャタン~真逆なフタリ~』のクォン・ユル。ギルを見下し、出世のためには手段を選ばない野心家を憎々しく演じている。また、『チェックメイト!~正義の番人~』のパク・セヨンが、ギルの同僚となるスンハ役に。精神科医時代に厄介なギルに手を焼いたスンハは彼との再会を快く思わないが、やがて心を通わせるようになっていく。因縁のある2人との関係の行方も気になるところだ。実力派俳優たちが脇を固め、起伏に富んだストーリーを支えている。

そして、それぞれの事情で引退を余儀なくされたアスリートたち、「ノーメダルクラブ」の活躍も見逃せない。その境遇はバラバラで、ひとクセもふたクセもある面々だが、各自の特技を活かしてギルをサポート。スポーツ界の不正に立ち向かっていく彼らの奮闘も大きな見どころのひとつだ。

個性的な「ノーメダルクラブ」の活躍にも注目! ©STUDIO DRAGON CORPORATION

 

心を癒やされ、勇気をもらえる感動作!

『ラブリー・アラン』(KNTVでは『アングリーママ』として日本初放送)や『チェックメイト!~正義の番人~』のキム・バンディが脚本を執筆し、『天使の誘惑』『ボスを守れ』『花様年華~人生が花になる瞬間~』といった幅広いヒット作を手がけてきたソン・ジョンヒョンが演出。国家代表のスポーツ選手たちが集う選手村を舞台に、さまざまな困難に打ち勝とうともがく人々の姿を描く。

個性的なキャラクターたちがコミカルなやりとりを繰り広げ、笑えるシーンが満載だが、指導者による暴力やパワハラ、セクハラ、選手間の軋轢など、スポーツ界のさまざまな諸問題に切り込んでいく。

努力が報われないことを知ってがんばることをやめたギルだが、かつての自分と似たガウルと出会い、捨ててきた自分の過去と再び向き合う。そして、困難に立ち向かう選手たちとともに、彼自身もまた心の傷を乗り越えていく。そんなギルの言葉には、生きるうえで元気の出る名言がいっぱい。あたたかな感動に包まれ、見る者すべてが癒やされるはずだ。

心を揺さぶるギル(チョンウ)の言葉に勇気をもらえるはず! ©STUDIO DRAGON CORPORATION

Story
テコンドー選手のギル(チョンウ)は、先輩テマン(クォン・ユル)の理不尽なしごきに耐えながらオリンピックを目指していたが、誤審によって敗退し、怒り爆発。選手村で大暴れし、永久除名処分となってしまった。あれから13年。自身の経験を綴ったエッセイが評判を呼び、ギルはメンタルコーチとして新しい人生を歩んでいる。そんなある日、かつて一緒にテコンドーに打ち込んでいたムテ(キム・ドユン)が訪ねてくる。韓国代表を目指すスピードスケート選手の妹ガウル(イ・ユミ)がスランプに陥っているのだという。親友の頼みを断れず、ギルはガウルに会ってみるが、彼女はカウンセリングなど必要ないと心を閉ざしていて……。

メンタルコーチ チェガル・ギル ~癒やしのエール~
2023年8月15日(火)よりテレビ初放送
出演:チョンウ、イ・ユミ、クォン・ユル、パク・セヨン、ムン・ユガン、ホ・ジョンド、ユン・ジュサン
脚本:キム・バンディ(『チェックメイト!~正義の番人~』
演出:ソン・ジョンヒョン(『花様年華~人生が花になる瞬間~』)
2022年/全16話/tvN/멘탈코치 제갈길
©STUDIO DRAGON CORPORATION

 

関連記事一覧