イム・シワン特集 ― 幅広い演技で魅せる映画3選
最新ドラマ『なにもしたくない』(原題)の日本初放送を記念し、イム・シワンの出演映画を特集! ハードボイルドなノワール『名もなき野良犬の輪舞(ロンド)』、詐欺師たちの繰り広げる痛快作『ワンライン/5人の詐欺師たち』、実話をもとにした号泣必至の感動作『戦場のメロディ』の3作品をKNTV初放送でお届けする。幅広い役どころで見せるイム・シワンの多彩な演技を堪能しよう!
哀しき男の生きざまをハードに演じる
『名もなき野良犬の輪舞(ロンド)』
犯罪組織トップへの成り上がりを目論むジェホ(ソル・ギョング)は、刑務所で新入りの野心的な青年ヒョンス(イム・シワン)と出会う。怖いもの知らずのヒョンスを面白がって見ていたジェホだが、ある日、命を狙われる窮地をヒョンスに救われた。誰も信じたことのないジェホだったが、それをきっかけにヒョンスを信頼するようになる。そして出所した2人は手を組み、組織を乗っ取ろうと画策。しかし、次第にそれぞれの思惑がすれ違いはじめ……。
裏社会に生きる男たちの哀しき運命を描いたノワール映画。
これまでになくタフな男臭い役どころを熱演するイム・シワンの姿が必見! 刑務所で一目を置かれるようになったヒョンスは、組織No.2のジェホと兄弟のような固い絆で結ばれていく。しかし彼にはある目的が……。秘密を抱えて危険な世界に身を投じる青年を見事に体現。韓国を代表する名優ソル・ギョングと互角に渡り合い、その演技の幅を知らしめる作品となっている。
はみだし者たちの血で血を洗う抗争を貫禄の演技で見せるのは、キム・ヒウォン、イ・ギョンヨン、ホ・ジュノら、いぶし銀の俳優たち。また、組織撲滅のために強引な捜査を進める刑事にチョン・ヘジンが扮する。『アンクル』(原題)のジュニ役とは打って変わった役どころを演じている点にも注目だ。
名もなき野良犬の輪舞(ロンド)
2023年1月19日(木)KNTV初放送
出演:ソル・ギョング、イム・シワン、チョン・ヘジン、キム・ヒウォン、イ・ギョンヨン、ホ・ジュノ
監督:ビョン・ソンヒョン(『マイPSパートナー』『キングメーカー 大統領を作った男』)
2017年/120分/불한당:나쁜 놈들의 세상
ⓒ2017 CJ E&M CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED
詐欺師として才能を発揮する青年に!
『ワンライン/5人の詐欺師たち』
貧しく平凡な大学生のミンジェ(イム・シワン)は、銀行ローン詐欺で名を馳せるチャン課長(チン・グ)と出会い、その才能を見出される。純真なルックスと切れる頭脳を武器に、手がけた仕事をことごとく成功させていくミンジェ。しかし、チャン課長の長年のパートナーで野心家のパク室長(パク・ビョンウン)はミンジェの活躍を快く思わず、次第にチームに亀裂が入り……。
名前も職業もすべて偽って銀行からカネを騙し取る詐欺師たちの活躍を描いたクライムコメディ。個性あふれる5人の詐欺師が二転三転する騙し合いを繰り広げ、予測不能なストーリーが展開する。はたして最後に笑うのは!?
イム・シワンが演じるのは、爽やかな笑顔で人々の心をつかむイケメン詐欺師。見た目はピュアでも、実は計算高く、したたかさを秘めたキャラクターだ。天性の詐欺師を飄々と演じるイム・シワンに注目!
ミンジェを引き入れる伝説の詐欺師“チャン課長”を演じるのは、『リーガル・ハイ』『太陽の末裔 Love Under The Sun』のチン・グ。そして、冷静な野心家の“パク室長”をパク・ビョンウン、どんな偽造もお手のもの“ソン次長”をイ・ドンフィ、個人情報を盗み出す“ホン代理”をキム・ソニョンと、ドラマでもおなじみの個性派俳優たちが集結し、軽妙なやりとりで物語を盛り上げる。
スリル満点のエンターテインメントでありながら、現代社会の格差問題にも切り込んだ痛快作だ。
ワンライン/5人の詐欺師たち
2023年1月26日(木)KNTV初放送
出演:イム・シワン、チン・グ、パク・ビョンウン、イ・ドンフィ、キム・ソニョン、アン・セハ
監督:ヤン・ギョンモ
2017年/131分/원라인
ⓒ2017 NEXT ENTERTAINMENT WORLD, MIIN PICTURES & KWAK PICTURES. All Rights Reserved
過酷な戦場で奇跡を生む青年役を好演
『戦場のメロディ』
朝鮮戦争が激化する1952年。家族も友も失ったハン少尉(イム・シワン)は、失意のまま最前線から釜山へと転属に。そこでの任務は戦争孤児たちの世話だった。ハン少尉は、チンピラの悪事に利用されていた孤児たちを集め、児童合唱団を結成。子どもたちに歌を教えはじめる。やがて、ぎこちなかった合唱団が美しいハーモニーを奏ではじめ、子どもたちに笑顔が戻ってくる。ところが、戦地への慰問公演が決まり……。
心に傷を負った人々の姿を繊細な感性で描いてきたイ・ハン監督が、実在した児童合唱団の逸話をもとに描くヒューマンドラマ。戦時下の過酷な状況のなか、子どもたちの歌声が人々の心を癒やす。「韓国版サウンド・オブ・ミュージック」とも呼ばれた号泣必至の感動作だ。
イム・シワンは戦場で過酷な体験をしながらも温かな心を失わない軍人役を熱演する。戦闘シーンで迫力のアクションを披露する一方、ピアノ演奏や指揮に初挑戦。兵士になりきる訓練を重ねて臨んだ男らしい軍人としての姿と、行き場を失くした子どもたちのために奮闘する優しい好青年としての顔を巧みな演技で表現している。
孤児院の院長ジュミ役には『クライムパズル』(原題)のコ・アソン、孤児たちを食いものにする“カギ爪の男”カルゴリ役にはイ・ヒジュンと、実力派キャストが脇を固める。そして、ストーリーの中心を担うドング&スニの兄妹に、『師任堂、色の日記』でサイムダンの息子役を演じたチョン・ジュノン、映画『ソウォン/願い』でタイトルロールを演じたイ・レが扮し、大人顔負けの名演技で涙を誘う。4ヶ月におよぶ練習で見事なアンサンブルを実現した30人の子役たちの歌声も必聴だ。
戦場のメロディ
2023年2月2日(木)KNTV初放送
出演:イム・シワン、コ・アソン、イ・ジュニョク、パク・スヨン、イ・ヒジュン、チョン・ジュンウォン、イ・レ
監督:イ・ハン(『ワンドゥギ』『無垢なる証人』)
2015年/124分/오빠생각
ⓒ2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD. All Right Reserved.
最新ドラマを早くも日本初放送!
『なにもしたくない』(原題)
そして、イム・シワンの主演最新作が、早くも2023年1月21日(土)よりKNTVで日本初放送! 海辺の田舎町で出会った不器用な男女が新たな人生を模索する姿を描いたヒーリングドラマ『なにもしたくない』(原題)だ。イム・シワンは、極度の人見知り、でも気遣いにあふれた親切な図書館司書に扮する。その優しさのにじみ出たたたずまいを見ているだけで癒やされるはず!
関連記事:なにもしたくない(原題)